グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  採用情報 >  先輩から一言 >  OTC-MR職

OTC-MR職


コンシューマーヘルスケア第2営業部第2営業所第4課

Voice
多くの方々と触れ合うことで、自分自身の成長も実感しています

Profile
門田 真大Masahiro Kadota/2012年入社
政策学部 卒業

当社への入社を決めた理由は何ですか?

当社が行っているOTC医薬品の直販という仕事は、代理店を介さずに直接お取引先と商談するため、お取引先との関係性を自らの力で高めていくため、自らの成長につながると考え入社を決めました。私が就職活動を行っていたころはコンドロイチンやヘパリーゼのTVCMなど企業として露出が増えてきている状況であり、将来性に魅力を感じたことも1つの要因です。

現在の仕事内容について教えてください。

関西・中部地区に店舗を展開しているドラッグストアを担当しています。まずお得意先の商品部・バイヤー様と商談を行い、当社商品の特徴を売り込み、お得意先と共に商品展開を共有し展開いただく環境づくりを行うことです。さらに日々店舗を廻って商品の魅力を直接お伝えするとともに、商品の良さをお客様に理解していただき、実際に手に取ってもらえるような売り場をお得意先とともにつくります。

当社の良い点、悪い点はそれぞれどのようなものだと思いますか?

当社の良い点は、若い時から責任ある仕事を任せてもらえることだと思います。実際に私が担当するお得意先では、私より年の若い競合他社の担当者はいません。ただその中で他社の担当者に負けない営業活動を行っていくため、自然とスキルアップにつながります。見方を変えれば、自分一人で考えて行動することができない人・ただ言われたことだけをこなす人には厳しい環境ではあります。

当社は「どのような特徴・社風の会社」だと思いますか?

当社は「健康づくりは幸せづくり」をモットーに創業以来「天然由来の成分」にこだわり続けております。身体に負担をかけず徐々に健康な状態に戻していくことが当社製品の特徴だと考えております。
他社に比べ独創的な製品が多い事から薬局・薬店の薬剤師、店舗従業員の皆様への製品伝達、店頭陳列・販促には大変強くこだわりを持っております。担当者一人ひとりが自ら考え、取引先の方々と相談し、顧客創りに励んでいくこと、これが歴代の先輩方から伝わる当社CHC部門の社風だと思います。

就職活動中、最も知りたかった情報は何ですか?

先輩方の営業スタイルというものを見てみたかったです。やはり自分自身の目で見て感じることが情報の質として一番だと思います。とはいえ、なかなか体験できるものではないので、近所のドラッグストアなどをこまめに見てみることも将来の情報になると思います。季節や立地などによって、各メーカーの戦略の違いなどが垣間見ることができます。